デジタル忍者ブログ

デジタル忍者ブログ

2019/02/03

プログラミングのすすめ


写真:Vector Open Stock



プログラミングに関しては、今後ますます重要視すると思っています。


あのオバマ元大統領も「すべての人よ!プログラミングを!」とメッセージを伝えています。

 

米大統領「全ての人よ、プログラミングを!」 | スタッフブログ | 中学生、高校生のためのプログラミング・ITキャンプ/スクール

https://blog.life-is-tech.com/blog/programming/messagefrompresidentobama-5843


 

また、いくつかの外国では小学生からプログラミングの授業を実施しており、


日本でも2020年度から小中学生にプログラミングを学校で学ぶ方針となっています。


こうしたニュースから、プログラミングが日常生活の一つとなっていくだろうを実感しています。





具体的にプログラミングでどんなことできるの?



プログラミングでできることはたくさんあります。


たとえば、単語をあるテンプレートに当てはめる処理を考えてみましょう。


リンゴ

ミカン

メロン

レモン

みぞれ

 

・・・かき氷のシロップですね・・・


各単語の両端に☆をつけたい場合、あなたならどうしますか?


各単語の先頭に番号を振りたい場合はどうですか?



普通に手入力で付け加えるのが普通ではないでしょうか?


単語の数が少ない場合は手入力で十分対応できますが、


単語が100語、1000語だと時間がかかります。



そこで、自動的に両端に☆を付ける処理があったら便利だと思いませんか?


各単語の先頭に自動的に番号を振る処理があると便利ですよね?



そのような処理を行うプログラムを用意しておけば、


実行するだけで処理が一瞬で済むことができます。


そのプログラムを作るためにプログラミングが必要となってくるのです。




プログラミングはアプリ開発を可能にできる



プログラミングがマスターできれば、上述した単語の加工処理だけでなく、


アプリも作ることができます。

 

簡単な電卓アプリはもちろん、


ブロック崩しといった簡単なゲームアプリや情報を管理するアプリなど、


できることがたくさん見つけることができます。


 

アプリを作って、それを他の人が実際に利用して便利だと思えたら、


今まで以上の達成感を味わうことができるでしょう。




プログラミングはロボット開発にも使える



プログラミングをマスターすることで、


スマートフォン上のアプリが作れることの他に、


そのスマートフォンなどの電子機器自体の制御も出来てしまいます。



その技術を発展して、機器を動かすことで


ロボットとして開発することも可能になります。


近年、さまざまなロボットが発表されました。


発表されたロボットや有名なロボットであるPapperでも、


内部制御はすべて人間の手によってプログラムされたものなのです。




プログラミングは経済圏も構築できる



近年、仮想通貨に関する話題が出てきています。


仮想通貨でやり取りを行うと、その記録が台帳で管理されます。


管理されている台帳はブロックチェーンと呼ばれていて、


記録を分散して管理する仕組みです。



こうした仕組みのプラットフォームがいくつか出てきており、


仮想通貨も作ることができるようになりました。


これにより、経済圏を構築できるようになり、その中でやりとりのあった仮想通貨を


何かしらの形で交換出来るようになりました。



これらの仕組みを持つブロックチェーンは、


既に本屋で実装方法に関する本が販売されています。


つまり、だれでもブロックチェーンや仮想通貨を作ることができ、


経済圏を持つことができます。



 

いかがでしょうか。



プログラミングをマスターすることで、


上記のことが現実的に出来るようになっていきます。


日常生活にもプログラミングを取り入れることで、


より充実した人生になれるかもしれません。



Comment Form

コメント内容(必須)

Comment

2023年1月12日12:45  exofebiok@newtopmail.xyz

管理者がコメントの内容を確認中・・・