やる気が低下する原因は様々です。
- ある処理の解き方が調べてもわからず、頭が沸騰してやる気がなくなるケース
- 部屋が寒すぎる・・・暑すぎる・・・で我慢できずにやる気がなくなるケース
- 動画を見ていたら、もうこんな時間!!結局やれなくてやる気がなくなるケース
- そもそも作るものがなくてやる気がなくなるケース
そこで少しでもやる気を上げるための方法を伝授しようではないか!
目的を決めましょう
そもそもプログラミングをする目的を決めないと、
作るものがなくてやる気がなくなってしまいます。
計画を立てましょう
プログラミングに限らず、月末までにはこの処理を済ませる。
というように計画を立てることで目標が生まれ、やる気が出るようになります。
これを怠ると、別の趣味で時間を潰してしまうことでしょう。
やりやすい環境を作りましょう
プログラミングの作業がしやすい環境で行うことで、やる気が維持できます。
たとえばノートパソコンであれば外出先で行うことも手段です。
デスクトップであれば、部屋の温度を設定したり、音楽をかけたり、適切な環境で作業しましょう。
有志に聞いてみましょう
もし経験豊富な人と関わっているのであれば、その人に解き方を聞いてみるのも良いでしょう。
調べるよりも、聞いた方が早く解決できることもあります。
たまには外に出てリラックスしましょう
さすがに長時間パソコンと向き合うのは健康にも影響がでます。
よくあるケースはドライアイになってしまうことです。
この状態になると、目の痛みが起こり、作業しづらくなります。
そうなる前に、一度外に出て、深呼吸してリラックスしましょう。
そのタイミングで、意外なアイディアが思い浮かぶかもれません。
Comment
現在、コメントはありません。